げーむするひと

スマホゲーム日記

原神に使用したスマホoppo reno A と Xiaomi X3 GT を紹介!

原神がやりたくて…

f:id:asymmetry71:20211105183245j:plain
私の原神推しキャラたち

つい先日1周年を迎えた原神。

初日からゲームをインストールし、やりたい時にゆるゆるやる勢な私ですが推しのためにもう少しスペックが欲しい!!

ゆるゆるやる勢だが推しにもう少し華麗に動いてほしい…!!
念願のタルタリヤ様も手に入れたことだし…(育成に苦労中だけど)

あーぁ、もう少しいいスペックで安くていいスマホ出てこないかなぁーーー!!!
って叫んだら出てきましたよ。

その名も「Xiaomi POCO X3 GT(シャオミ ポコ エックス3 ジーティー)」

今まで使ってた「OPPO Reno A(オッポ リノ エー)」もゲーム仕様のミドルスペックスマホで値段に比べて断然ハイスペックなスマホ
OPPOが日本に向けて発売した初のスマホでこんなにいいスマホをこの値段でいいの?!と聞きたくなるくらい。
このスマホのおかげで私は原神に参戦出来たといっても過言ではないスマホでした!

という事で、前に使っていたOPPOと最近購入したXiaomiのスマホで原神を遊んでみたので、使い勝手や使用感を書いていきますね!

スペックはこんな感じ!

f:id:asymmetry71:20211102161645p:plain
oppo reno A Xiaomi X3 GT

私がミドルスペックを選ぶ理由

値 段 ! !
2年に一度買い替えるAndoroid勢としては値段とスペックは大事なのです。

安くて高スペックなスマホを日々探して、なるべく楽しくゲームしたい!という夢を叶えるために探してみると中国産のスマホがなかなか素晴らしい性能なんですよね!
国産スマホも好きですが、お値段の割に性能が…となってしまいなかなか手が伸びないです。
ガラケー時代は、Panasonicや京セラがいい仕事してたのになぁ…。


OPPO Reno Aの良い所

■薄くて手に馴染む

手にストンと馴染む感じで凄く良かった。
女性の手でもなんとなく片手でフィット感があるのがすごくお気に入り。
本体のツルツルしたなめらかな触り心地も凄くよくて、色も落ち着いた配色がすごくいい。

普段はカバーや手帳が欲しいなーと思って色々買ってしまう癖があったけれど、OPPOに関しては見た目も好きでそのまま使うのが良かったです!(リングは付けてました。顔面への落下防止にです。)

■ゲーム仕様

ハイエンドではないけれど充分な性能がある。
原神に関してはハイスペ要求なので「出来る」けれど「満足ではない」が正解かもしれない。
今なら2021年6月にミドルレンジではあるもののOPPO Reno 5Aが性能良し!

安く買えるのでReno Aにこだわる必要性はないけれど、安くゲーム機として使いたいならこの選択もありだと思う。

■画面が綺麗

ディスプレイのライトが明るくてとても発色がよく見える。Xiaomiと比べると雲泥の差ですがその分、発色はXiaomiの方がよく見えてゲームをしていると画面の綺麗さに驚く。


OPPO Reno Aの悪い所

■発熱半端ない

これが1番の難点だった。
何がヤバいかと申しますと、スマホに焼き殺されるかも…くらいの気分で側面持ってても熱い。
なるべく裏側に手を置かず、スマホの四つ角だけをそっと持ちゲームしても熱い。
電源ボタンやボリュームボタンの隙間からも熱が溢れてくるのです…(´・ω・`)

仕方がないので庶民の味方「ダイソー」でファンを買いました。

f:id:asymmetry71:20211105171343j:plain
ダイソーで購入したスマホの冷却ファン

これがかなりの優れモノで発熱をだいぶ軽減してくれるのです!
やったー!
火傷するほど熱いのが軽減されてるー!
ダイソー神ー«\(*´ω`*)/»


Xiaomi POCO X3 GT の良い所

■発熱が少ない

びっくりするほど熱くならない。
理由はわからないけれど、今までHTC、Huwei、OPPOXperiaiPhone色んなスマホ買ったけど圧倒的に熱くならない。

原神なんてハイスペ要求するゲームとかで発熱少ないなんて無理でしょ(゚∀゚)って思うけど、ホントに熱くないのめちゃめちゃすごい!

■消費電力少ない

コンテンツによってリフレッシュレートが自動で切り替わり消費電力を抑えるからバッテリーの持ちが凄い!
ゲームではやっぱりそれなりに減るけれど、今まで使ったスマホの中でトップクラスに減らない。

■Antutuベンチマーク

脅威の60万オーバー。
※Antutuスコアは3D性能や速度、CPU、RAMなどの性能を総合した性能の評価点です。

つまり、最新の3Dゲームも余裕!
処理性能が上がったおかげでReno A の時と比べてゲームの立ち上がりやロード時間もグッと短くなりました。
原神はロード時間長いな…って思ってたのですがこの機種に変えてから速度上がって待ち時間のイライラが少なくなりました。


Xiaomi POCO X3 GT の悪い所

■厚みがある

ちょっと分厚すぎるかな…。
あと背面の凸凹があまりかっこよくない。
プラスチックダンボールみたいな触り心地で安っぽいのが嫌だ。
そしてやっぱり女性には少しデカすぎて持ちにくい。

■重たい

背面カメラが出っ張りすぎてて邪魔でゲームする時にちょっとだけ気を遣う。